【エスプリについてレポート① パン作成編✨】
暑い日が続きますね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私事ですが、エスプリに異動して半年たちました👏
今回は、新米の野口の視点から『エスプリの作業』について2回に分けてレポートしたいと思います!
パン作成作業には、どのような作業があるのかなど見て頂けると幸いです。
【エスプリの作業は?】
①パン作り②店舗作業③畑の作業④アクセサリー作成の4つに分かれています。
まずは『パン作り』からご紹介します。
パン作りは、AB班・CD班に分かれて作業を分担して行っています。
AB班・CD班それぞれの作業がどのようなことをするのかを見ていきましょう!
【AB班の作業】パンを作る前の大事な作業です。
①生地分割…計量してgごとに計り分割します
「継続して根気がいる作業です」「きちっと計ることができる方、同じ作業を繰り返しすることが得意な人に向いています」
②丸め作業…作成する前に生地を丸め、寝かせます…美味しいパンの作準備✨
「小指球を作業台につけて丸めながら、生地を手前に引き表面が張るように丸めます。」「指先が器用な人は向いています。」
③午後は、配送パンの袋詰め作業を行ないます。
【CD班の作業】
①ロールパンの作成(配送用)…伸ばした生地を丸めてロールパンを作ります。
②あんぱんの作成(配送用)…菓子生地に餡をのせ、餡を生地で包みます。
「指先の器用な人に向いている作業です。練習をすることでコツをつかんで出来るようになる人もいます。」
③老人ホームへの配送パンの作成・梱包・配送の準備を行います。
決まった個数を袋へ入れ、空気を入れて、シーラーという機械で袋を閉じます。
④翌日販売用のパンの作成
マニュアルを見ながら、パン作成を行ないます。忘れてしまっても、大丈夫!
最後は、AB班もCD班も清掃作業です。作業台の下やカゴ拭き、作業場の掃き掃除をして終わりです。
次は、畑の作業やアクセサリーの作業をレポートしたいと思います!お楽しみに!