🌹うれしい母の日の贈り物🌹

皆様こんにちは!

待ちに待ったGWみなさまはいかがお過ごしでしたか?

良いお天気に恵まれましたね!油断をしてちょっぴり日焼けをしてしまった支援員の森田です。

今日はエスプリに通所して下さっている利用者様からの嬉しい贈り物の報告をさせて下さい💝

さて皆さん、5/14(日)は何の日でしょうか??

そうです!!母の日ですよね💝

エスプリに通所されているO様よりエスプリ女性職員へ母の日のプレゼントを頂きました!

朝、送迎車から降りてくると手を後ろにしています。いつものように元気に挨拶をして下さるとちょっぴり恥ずかしそうに

「これ……母の日のプレゼントです。僕にとってはエスプリのみなさんはお母さんみたいにお世話になってるから……」

もう大大大大大感激!!!

O様は高次機能障害で短期記憶がとても弱いという特性をお持ちです。日々の作業や生活の中でもメモが欠かせません。

「何度も同じことを聞くと相手に失礼だから」

「せっかく教えて下さったのに忘れたのって思われたくないから」

作業の時にメモをいつも熱心に取り手順をお伝えすると必ず感謝の言葉を伝えて下さいます。毎回メモをしていた行動の裏側にはこんなご自身の思いが隠されていたんですね。

私たち職員も日々の作業の中で「仕事だからやって当たり前」「昨日までできていたんだからこれくらいできるでしょ」といった思い込みや主観で利用者様に接していなかったか改めて考え振り返るきっかけになりました。

O様、ご自身が嬉しかった職員とのエピソードを教えてくださってありがとうございました!

嬉しい母の日のプレゼントをありがとうございました。心がほっこり、このお仕事に携われて本当によかったなと思える出来事でした。

これからも皆様お一人お一人に寄り添い、個々の特性や思いに「気が付き考えること」のできる支援をエスプリ職員一同目指していきます!

お気軽にお問い合わせください。