「バレンタインチョコ教室」開催しました🍫💝

エスプリでは定期的に外部の方をお招きして『パン教室』を開催しています。今回もパン教室の一環として『バレンタインチョコ教室』🍫💝を開催しました~🌟『バレンタインデー』が近いということでチョコレートを使用した焼き菓子など2品を作りました。

コロナ禍でパン教室の開催が中々できず、今回も開催が危ぶまれましたが無事に開催することができました!良かったです😊外部の方1名とエスプリの利用者様3名が参加して下さいました。

上の『ウエルカムボード』はエスプリの新居職員がこの日のために制作してくれました💛素敵ですね~!また、ウエルカムボード下の『ようこそエスプリ』の文字は利用者様の祓川様が書いてくれました!愛情がた~っぷりと伝わりますよね!

さて『バレンタインデー』も近いということで今回、参加者が作ったのはチョコチップがたっぷりと入った「チョコマフィン」とPOPなデザイン型の「チョコキャンディー」の2品です。「チョコマフィンは」は2人ずつに分かれて作りました。卵を割る、粉を振るい入れる、ホイッパーで混ぜる、型に流し込む等の作業を2人で手分けし協力して作りました。「チョコマフィン」が焼けるまでの間「チョコキャンディー」を作りました。型にカラフルなチョコスプレーをデコレーションし、そこに溶かしたチョコを流し込み、スティックを付けました。「チョコキャンディー」は1人10個ずつ作りました。皆さんで協力しながらまた、楽しみながら作りました~‼皆さん、真剣そのもので集中して作業されています。

【粉を振るっている所】

【型にチョコマフィンの生地を入れている所】

チョコキャンディー作成中】

「チョコキャンディー」が完成したところで、「チョコマフィン」焼き上がりの窯のブザーが鳴りました!窯を開けた途端にチョコレートとココアの香ばしい香りが作業場を包み込みました~!幸せな香りですね♡

そして焼き上がった熱々のチョコマフィン」をハフハフ頬張りながら、また良い感じに固まった「チョコキャンディー」も童心に帰って食べました!

最後にみんなで記念写真をパチリと撮りました📸皆さんとっても良い笑顔ですね。参加して下さった皆様、ありがとうございました。お土産に皆様が作った「チョコマフィン」「チョコキャンディー」持って帰って頂きました!

エスプリではこれからも定期的に『パン教室』を開催する予定です。多くの方が参加して下さることをエスプリ職員一同お待ちしております。また随時、見学や体験も受け付けております。お気軽にご連絡下さい。今後ともエスプリをどうぞよろしくお願い致します。

お気軽にお問い合わせください。