🥐みんなのパン教室第3回🍞 利用者様が講師を務めてくださいました!✨

皆様こんにちは!

おひさまの香りのお布団が恋しい支援員の森田です。

今日は「みんなのパン教室」第3回 🥐ピーナツロールを作ろう🍞のご報告です!

なんと、今回はエスプリの利用者様が講師を務めてくださいました!

長年(勤続8年!!)エスプリに来てくださっている永江様です。

明るくコミュニケーションがお上手で、何よりエスプリでパンを作ることを何よりの楽しみにしてくださっています。

今回は永江様が考えた新作パン「ピーナツロール」を皆様に教えてくれました。

ホワイトボードの手順の説明も堂々とできました!

作り方も丁寧にモデリングしてから、みなさんの質問にも優しく答えてくださっていました。参加したみなさんからも「わかりやすい~」

「優しくこうしたほうがいいよって言ってくれるからやる気になる!」と大好評!!

伸ばした生地にピーナツバターをのせのばしていきます。「あっ!入れすぎちゃった!」「そのめん棒とって」「はいどうぞ」普段より会話も弾みながら楽しく作っていきます。

こちらの男性の利用者様はとってもシャイな方で新しい集団に入ることが難しいこともありました。けれど、勇気を出して「パン教室に参加したい!永江さんが教えてくれるなら」と自ら申し出てくださったのです!これも永江様の人徳!利用者様同士優しく教えあう姿、とっても心がほっこりしました。

ピーナツバターをのばした生地をくるくる巻いてカットしたら出来上がり!

アーモンドでおめかしして、いざオーブンへ!

みてください!かわいくふんわり焼きあがりました!香ばしいピーナツの香りがたまりません!

 

最後に試食をして記念写真です。過去最高の参加人数!!!

始める前はドキドキ眠れなかったよ~と緊張を訴えていた永江様。「おいしかった」「わかりやすくてうれしかった」「また教えてね」と大好評のコメントをもらってにこにこ満面の笑みで帰宅されました。これからも利用者様のモチベーションアップ、できることがふえる、そして利用者様が輝ける機会の提供を「みんなのパン教室」を通じて行っていきたいと考えています。

 

追伸:なんと!ピーナツロールが秋川店で新発売されることが大決定!!👏6月に秋川店で皆様にお披露目できるのを楽しみにがんばって準備中です!詳しくはエスプリSHOPNEWSのブログをご覧くださいね👀

 

 

お気軽にお問い合わせください。