みんなのパン教室 第2回🥐ロールパンを作ろう🍞開催しました!

みなさまこんにちは!

梅雨も近いのでしょうか?どんよりした日が続いていますね。カラッとお外に洗濯物を干したい生活支援員の森田です。

今日は大好評「みんなのパン教室」の第2回目、ロールパンを作ろう!のご報告です。

利用者のみなさまも普段からロールパンを作る機会は多いのですが、意外とちゃんと一から作り方を教わるのは初めてかもしれません。

まずロールパンの命、成型前の下準備、涙型に生地を整える工程からスタートです。

どのくらいの大きさが適切か、形はどれがいいかみなさんに質問しながら藤井さんが丁寧に教えてくれます!

実際に最適な涙型を作ってくれてから、みなさんもいざ作り始めます。

簡単そうに見えて意外とむずかしい……💦

この涙型が形や大きさが整っていると、形のよいロールパンへ近づきます。

力を入れず丁寧に…おいしくなあれ!

そのあとめん棒で生地を伸ばし成型していきます。

藤井さん曰く、段取り8分がうまくいくコツとか。おいしいロールパンを作るためにはこの涙型をいかに整えるか、しっかり適切な「生地の寝かせ」が必要か、準備がとっても大切なのですね。それに忘れていけないのが「食べてくださるお客様の笑顔を思うこと」。愛情の魔法も入れてますよ💛

あとはオーブンで焼いてみんなでおいしくいただきました。

とってもふっくら、形のよいロールパンの完成です!

「おいしいね♡」「これならお客様喜んでくれるね」教えてくれた藤井さんの優しさたっぷりロールパンを片手に記念撮影📸

これからも食べてくださる方の笑顔を思い浮かべながら、たっぷりの愛をこめてエスプリはパンを作っていきます!

次回のみんなのパン教室のご報告もぜひお楽しみに!!

 

みんなのパン教室では他事業所のみなさまも参加大募集中です!

パンを作ってみたい、興味のあるエスプリをご利用でない利用者様、職員のみなさま大歓迎です!

ぜひエスプリ森田までご連絡ください📞042-696-3381

みなさまのご参加をお待ちしています!

 

 

お気軽にお問い合わせください。