エスプリ事始め!令和2年もよろしくお願いいたします🎍

みなさま新年あけましておめでとうございます。

令和になって初めてのお正月、皆様はいかがお過ごしになりましたか?

少し(かなり)食べ過ぎを早くも後悔している支援員の森田です。

        白味噌のお雑煮のイラスト   胃もたれのイラスト(女性)          おせち料理のイラスト

2020年1月4日(土)よりつつがなくエスプリも作業を開始いたしました。

年末年始楽しかった出来事を皆さま口々に報告して下さり、笑顔の多い仕事始めとなりました。

【令和2年初めての利用者会議】

さて、エスプリでは毎月月初めの木曜日に利用者会議を実施しています。

エスプリでの作業所の行動目標、理念を全員で唱和し、日々の活動で必要なことを話し合ったり、通所が優良な利用者様を表彰し承認の場になったり、博学な職員のとっても為になる雑学を披露する場となったり・・・。その時々で内容は変化しますが、司会進行からすべて利用者様主体で行われています。   

今年初めての利用者会議は毎年恒例の新年の抱負を皆さまお一人ずつ発表していただきました。

皆さま大きな声で堂々と発表してくださった中からいくつかご紹介させていただきますね。

【利用者様の目標のご紹介】

畑作業を主に行ってくださっているA様・・・とにかく健康第一。今年もいっぱいおいしい野菜を育てます。

いつも販売に同行してくださっているB様・・・販売にいったら笑顔でたくさん販売してきます。

念願だったパン作成を練習し始めたC様・・・あんぱん練習がんばります。できることが増えますように。

喜んでいる女性会社員のイラスト(スーツ)   いろいろなパンのイラストパン屋さんのイラスト(女性)     野菜農家のイラスト(農業)

「出来ることが増えますように」これはエスプリの理念にもつながります。

自分で出来ることが増えていくと日々の自信にもつながり、一歩踏み出す勇気になります。

私たち職員も利用者様お一人お一人の「やりたい!」という気持ちをキャッチし

「できた!」につながる丁寧なアセスメントと「できる」につながる個別の構造化を

本年も取り組んでまいります。また利用者様への具体的な取り組みを発信してまいります。

どうぞ本年もエスプリをよろしくお願いいたします!

バンザイをするねずみのイラスト(子年)「ありがとう」と言っている人のイラストバンザイをするねずみのイラスト(子年)

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。