つながってくれてありがとう!
みなさまこんにちは。毎日暑いですね。夏バテしてませんか?支援員の森田です。
今日はめでたく新しいスタートのためエスプリを卒業されるN様のことをお話しさせてください。
3年前の春、一人の男性の担当になりました。
大きな体を持て余すかのようにちょっと猫背で決して視線を合わせない、こわいものをたくさんみてきた目でした。
とげとげのハリネズミのように誰も近づけさせないような鎧をまとい
全身で「こんなに俺くるしいんだから。お前らわかれよ」悲しい怒りを感じました。
どう接していいか試行錯誤し、本当に本当にすこしづつ本音や自分の事を話してくれるようになりました。
「ありがとう」ってうれしいんだねってそっと教えてくれました。
気持ちが伝わらず飛び出したことも怒りをぶつけたことも。
相手に伝わるように伝え方やふるまい方の練習をたくさんたくさんしましたね。ものすごい勇気とハードルだったことでしょう。
でも「やってみる」といつもチャレンジしてくれました。
笑顔がやさしくてミスした時もさりげなくカバーしてくれたり、本当はものすごく優しくてあったかい。
不穏な行動の裏には辛くてくるしい経験がたくさんあった。苦しさから逃れるために自分を強く見せていないと自分を保てなかった。目の前の「困った人」は「困っている人」なんだと初めて心で理解できました。支援って高みからでも無理強いでもない。私の目指す寄り添う支援の原点を教えてくださいました。
幼少期からいろいろな施設でいさかいを起こし居場所を転々とし安心できるところを心から求めていたんですね。
Nさまと出会ってたくさん成長させていただきました。
少しでもNさまの背景や背負ったものを知りたくて愛着やトラウマケア、不安との向き合い方、耐性への窓への自己調整の方法、たくさんたくさん学び直しました。
まだまだ途中だけれど、目の前のお一人お一人の生きてきた過程を受け止め、そしてなりたい自分、希望へと自己調整へのサポートをともに行っていく、多様な視点で相手を見る柔軟性、今この時・自分の人生を生きる大切さ、そしてこれからも私とエスプリの挑戦は続きます。みんなの安心のために。
今日、こんなに素敵な笑顔でエスプリを卒業されるN様。
エスプリはあなたにとって安心や安全を感じていただけるリソースになっていましたか?
私たちはあなたからたくさんのおくりものをいただきました。笑顔や感謝や思いを伝えたり誰かとつながろうとする勇気。今日こうして笑顔でみんなが送り出してくれたことがあなたのがんばりの証です。
これからもあなたらしくゆっくりゆっくり幸せになってくださいね。
不安なときは思い出してね。「胸に手を当てて大好きなスヌーピーの事を思い出す」一緒に見つけたあなただけの安心のリソースを。そして次につながる場所でもあなたの安心のリソースをみつけていってくださいね。
つながってくれてありがとう。途切れることのない絆とともにエスプリ一同、心から応援しています!