作業場での火災発生を想定して、避難訓練を実施しました!
今年の夏は、ほんとに暑かったですね。
11月になってから急に寒くなり、ビックリする毎日のエスプリ 森下です。
いよいよ、空気が乾燥する季節に突入します。火災が怖い季節です。
エスプリでは、作業場での火災発生を想定して、避難訓練を実施しました!
そのご報告をさせていただきます。
・作業場での火災発生を想定し、消防署への通報
・職員の誘導に従い、作業場裏の駐車場へ避難
・事前に設定したグループごとに整列し、点呼を実施
・逃げ遅れた人がいないか、確認の実施
・我らがサビ管 前川さんへ、避難完了の最終報告
・消火器を使用した、消化活動
・消防署員の方からの、避難訓練の講評
今回の避難訓練は、上記のスケジュールで行いました!
利用者の皆様も、消防署員の方の説明を真剣に聞き、避難訓練に参加してくださいました。
実際に災害がおこった際に、どのように対応したらよいかを、利用者の皆様と職員で、一緒に確認することができました。
火災発生時の初動対応の重要性を再確認できる、とても良い機会となりました。
災害は突然やってきます。慌てずに避難できるよう、万が一の備えはしっかりとしながら、
これからもエスプリでの作業に、皆さんで一緒に、楽しく取り組んでいきましょう!
消防署員の皆様、利用者の皆様、職員の皆様、
エスプリの避難訓練にご協力いただき、ありがとうございました!