在宅支援継続中です~新型コロナウィルス感染予防!様々な作業提供の紹介~

皆様こんにちは。体調崩されていませんか?

毎日ステイホーム、ソーシャルディスタンス、手洗い等にご協力いただいていることと思います。

家じゅうの断捨離を開始して、身も心もすっきりし始めた(?)支援員の森田です。

エスプリでも政府の緊急事態宣言発令とともに、利用者様の通所は自粛し在宅でできる作業提供を模索してきました。いくつかその提供作業をご紹介しますね。

♪作業①包みボタン♪

つつみぼたんではありませんよ。くるみぼたん作成です。

作り方はとっても簡単。好きな柄の布(薄目がベスト)を8センチ四方にカットします。次にボタンキットの表面に布をかぶせ、はみ出した布を中に押し込み、ふたをします。ふたを押す透明なケースを外したらはい!できあがり。

秋川店のクッキーのラッピングに使用する予定です。イベントごとにハロウィン、クリスマスなど想像して布も選んでいます。

 

利用者様に提供する際は以下の透明ケースに番号、名称、枚数等テプラで貼り、誰もが一目で分かるようにしました。

これはくるみボタン作成キット1号です!

数字で書いてある順番に作業を行っていけば、迷うことなく作業終了できます。個数も書いておくことで終わりもしっかり分かり混乱もありませんでした。

みなさん、職員の実演を実際に見てすぐに作成できるようになりました!

こちらが利用者の皆様の作ったくるみボタンです。手先の訓練にも一役買ってくれていると感じています。ハサミで印を描いた布カット専属の利用者様もいらっしゃいます。ここでも自分の出来ることを自己選択して作業に取り組んでくださっています。

♪作業②紙袋へのスタンプ押し♪

秋川店での販売用の袋をレジ袋から紙袋にしようと(エコへの取り組みです(^^))計画を準備していました。ただの紙袋じゃ・・ということでこんなかわいいスタンプを作成しました!ホームページと同じエスプリのロゴです!!

作業は紙袋の裏面、表面にスタンプを押してもらいます。意外とまっすぐ押すのが難しいんですよ。この作業は販売でも使用する為、きれいずきで几帳面な利用者様が担当して下さっています。部屋をお掃除してシートを敷いて消毒してから作業開始して下さる徹底ぶりです。そして仕上がりの美しいこと!利用者様からも「まっすぐ全部押せると本当に気持ちいいです!」と報告をいただいています。この紙袋にはやくエスプリのパンを入れ、お客様にお見せしたいです!

♪作業③秋川店の飾りづくり♪

折り紙でこんなにかわいい作品が出来ています!

エスプリ秋川店(パン販売)では季節に合わせた装飾を行っています。パン作成もとっても繊細に丁寧に作ってくださっていた女性の利用者様に飾り作成を打診すると二つ返事で作って下さいました。これからの雨の季節にぴったりのカエルちゃん、そしてエスプリの皆さんの顔を思い出しながら「〇〇さんにはこの色が似合いそう!」とデザインまで考えて下さいました!H様の新たな才能を発見しました。お店が再開したら、「お客様に喜んでもらえるね」と前向きな発言も聞けています。

在宅支援は初めての取り組みでしたので、利用者様も職員もはじめは戸惑う事ばかりでした。しかしながら、嬉しいことに利用者様の順応性の高いこと!こうしたらいいのでは、こんな作業はどうだろうか?とたくさんのアイディアを出してくれた職員、みんな思いは一つ。利用者様への作業提供を継続したい!そしてエスプリ作業所一体となってこのコロナ禍を乗り越えたい!そんな思いで日々新たな在宅支援を構築しています。またエスプリ再開の日まで下を向くことなく、支援に取り組んでいきたいと考えています。

 

 

お気軽にお問い合わせください。